愛媛県内は28日午前中をピークに大雨になる予報になっていて、土砂災害に警戒が必要です。土井麻央佳気象予報士が解説します。

【土井麻央佳気象予報士】
28日午前9時は、前線上に発生した低気圧が四国付近を通過する予想なんです。この低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になりそうです。このため雨脚が強まるところがあるでしょう。

27日午後8時から見ると、夜遅くにかけても広い範囲で弱い雨が降る見込みです。
翌日午前3時頃にかけては雨雲に隙間があるものの、その後は雨が止まず、ピークは
午前3時から午前9時頃になりそうです。

予想される24時間の降水量は、28日午後6時までで多い所は150ミリの予想。
その後の29日午後6時までは30ミリの予想です。

局地的には1時間に40ミリのバケツをひっくり返したような、激しい雨になる恐れがあります。ピークの時間帯は低い土地の浸水や河川の増水に十分注意をしてください。また土砂災害にも警戒が必要です。

「斜面のひび割れ」「異様なにおい」「湧水が止まる」「濁った水が吹き出す」などの前兆の現象が現れたり危険を感じたりしたら、周りの人と声を掛け合って早め早めに避難するようにして下さい。

#愛媛県 #大雨 #天気 #気象 #土砂災害 #お天気キャスター

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。