2025年4月、鹿児島市に開校する、鹿児島県内初の県立夜間中学の入学説明会が開かれました。

夜間中学の県立いろは中学校は、鹿児島市の開陽高校の敷地内に2025年4月に開校する予定です。

7月3日開かれた入学説明会には、入学希望者や保護者ら約20人が参加しました。

夜間中学は様々な理由で十分な義務教育を受けられなかった人が無償で通える学校で、この日は農業をテーマとした社会の体験授業も行われました。

授業では写真や図が多く使われ、参加者は積極的に授業を受けていました。

体験授業に参加
「子どもが中学校に1年7カ月行っていないから、親も心配でとりあえず参加してみようと。中学校からやり直すという選択肢もあるんだということを伝えたい」

参加者
「いろんな人と出会えて教えてもらえるので、すごく有意義になると思う」

県教委 義務教育課・水島淳課長
「学びたいという気持ちを持つ方が門を叩くと思うので、学びたいという思いに応えられるように楽しく学んだり、いい学校生活が送れるような学校にしていきたい」

夜間中学の入学説明会はこれから8月にかけて、離島を含む、県内12会場で開かれ、個別面接を経て入学手続きが進められます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。