完成した料理を手にする松平健さん=名古屋市中区で

 俳優松平健さんが、出身地の愛知県で取れる野菜を使って手軽な一品を料理する動画「マツケンマルシェ」が、中日新聞の公式YouTubeチャンネルで始まった。デビュー前に板前の経験がある松平さんが、料理の腕をふるい、野菜の魅力を発信する。 (山崎美穂)  動画は「地産地消」「食育」「生産者の応援」という三つの柱がテーマ。この趣旨に賛同した松平さんが出演を快諾した。  初回に取り上げたのはトマトで、メニューは「トマトと卵の炒めもの」。松平さんは「簡単だけど、トマトのこくが味わえる一品です。卵をいかにふわっとさせるかがポイントですよ」と語る。自身でオムレツを作る時と同じように、マヨネーズを卵に加えた。  もう一つのポイントが、卵とトマトを別々に炒めること。このひと手間で、出来上がりのふわっとした食感が違ってくるという。味のアクセントにサクラエビを加えることで、こくを増す効果が生まれた。  初回の収録は、名古屋市内のクッキングスタジオを借りて行った。「料理が好き」という松平さんが時折笑顔を見せながら、素材を切る包丁さばきや調理の手際の良さを見せ、5分ほどで出来上がった。  試食した松平さんは「トマトが甘いね。ご飯にのせて丼にしても、おいしいかもね。思ったよりうまく作れたよ」と満足そうに話した。  この日は、4品の調理と後半のトークコーナーを収録した。松平さんの手慣れた調理もあり、予定の時間より早く撮影が終わった。  「マツケンマルシェ」の動画は随時、配信していく予定。

◆三大抗酸化ビタミン豊富

 撮影では、JAひまわり(豊川市)のとまと部会有志が、与える水の量を抑えて糖度を高めて栽培する「匠(たくみ)」ブランドのトマトを使用した。品種は「桃太郎」だという。  トマトの栄養について、東邦ガスクッキングサロン栄の講師で栄養士の藤井涼子さんは「三大抗酸化ビタミンと言われるA、C、Eを含みます。特にビタミンCが多く、1個で1日に必要な4分の1を取ることができます」と語る。  「ビタミンEは老化を防ぎ、ビタミンAは美肌効果がありますよ。トマトの代表的な栄養素であるリコピンは脂肪の吸収を抑えます」とも解説。「リコピンは加熱や油を使った調理で吸収率が高まり、加熱でうまみも増します。クエン酸は食欲を増進させ、疲労回復効果があります」と話す。


鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。