(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分現在

◆きょう26日(金)の気温
 道内は約2週間ぶりに30℃を下回りました。
 本州は38℃を超えた所もありましたが、北海道は、過ごしやすくなっています。
 特に、道東は前日より5~8℃も低く、
 オホーツク海側沿岸部は18℃前後で、涼しいほどでした。

◆週末の予報
 ・27日(土)
 天気はゆっくりと下り坂です。
 道南は午後から、道央も夜になると雨が降るでしょう。
 夜は、渡島・桧山・後志地方は、雷を伴い激しく降るおそれがあります。
 ・28日(日)
 南西部は午前中を中心に雨が降り、雨量も多くなるおそれがあります。
 先日の大雨で地盤がゆるみ、川の流れが速くなっている所がありますので、
 夏休み最初の週末は、危険な場所には近づかないようにしましょう。

◆来週は台風の雨雲が・・・
 台風3号は、28日(日)に西の大陸で低気圧に変わりますが、
 その後、活発な雨雲と蒸し暑い空気が、北海道に流れ込んできます。
 来週前半は、全道的に大雨のおそれがあり、 
 来週後半は、気温が上がり、厳しい暑さが戻りそうです。

◆札幌の10日間予報 27日(土)~8月5日(月) 
 来週は、雨が続き、まるで梅雨のような天気です。
 後半は、最高気温が30℃前後で、蒸し暑くなるでしょう。
 日差しが少なく、土がぬかるんだ状態が続く可能性がありますので、
 花や作物の管理にも気を付けて下さい。

◆全道の週間予報 27日(土)~8月2日(金)  
 29日(月)から31日(水)にかけては、全道的に雨の量が多く、
 局地的に大雨となりそうです。
 地域から出される防災情報にも気を付けてお過ごしください。
 夏休みを迎えた子どもたちは、早めに宿題を済ませておくと
 天気が回復した後に、海やプールなど外遊びが存分に楽しめそうですね。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。