発表によりますと、自主回収の対象となるのは、レストランや居酒屋など外食業界向けに販売している「どんぶりのたれ」や「ぽんずしょうゆ」、「生姜焼のたれ」など8つの商品のおよそ19万本です。
会社によりますと、7月下旬に客から商品の容器が膨張しているという連絡があり、在庫を調べたところ、ほかにも膨張している商品がみつかったことから、同じ期間に同じ製造ラインで作られたすべての商品の回収を決めたということです。
会社では、製造工程のなかで乳酸菌が混入したことにより、栓を開ける前に容器が膨張するケースがあったとしていますが、健康への被害はないということです。
キッコーマン食品では「お客さまならびにお得意さまにご迷惑をおかけしお詫び申し上げます。管理体制をいっそう強化し、再発防止に努めてまいります」とコメントしています。
会社では客からの問い合わせに応じていて、電話番号はフリーダイヤル0120-120-358、月曜日から金曜日までの午前9時半から午後4時半まで受け付けています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。