長崎空港では帰省を終えて帰宅する多くの人の姿がありました。

ふるさとの味を友人や親族に届けたいと売店は賑わいを見せています。

人気の土産物を探してきました。

KTN記者
「長崎空港2階のお土産スペースです。こちらには県内各地のお土産がずらっと並んでいます」

こちらの売店には食品から雑貨、お酒など県内最大級の約1800種類の土産物が並んでいます。

お盆の期間中は帰省で長崎にやってきた人や観光を終えた人の姿が見られました。

観光客(神奈川から)
「街全体が海外ぽかった」「様々なものが置いてあるから何を買おうかと悩んでいる。楽しんでいる」

土産物で多くの人が買い求めるのがカステラです。

長崎にまつわる菓子も人気があるということです。

KTN記者
「小さいものから大きいものまで、お土産を渡す相手によってサイズを選ぶことができます」

こちらの商品にはお菓子が2個入っています。

プチギフトや自分用に購入する人が多く、販売数は新型コロナの感染が拡大する前を超えているそうです。

買い物客の志向も様々なようです。

帰省客(大阪から)
「個数かな、小さくて用途によって相手の人数にもよるかな」「大阪に娘が残っていて、その子も好きなので持って帰る」

帰省客(東京から)
「どこでも買えそうなものじゃなく、長崎行ってきたんだよっていうものや(県外で)あまり食べられないもの」「日持ちするから焼き菓子が楽」

長崎空港の利用者は16日にピークを迎える見込みです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。