福井県内の魅力を再発見する「小旅」のコーナーでは今回、丸岡町にある“ひんやりスポット”竹田川の清流「釜ヶ淵」を紹介します。古くから町民の夏の遊泳場として親しまれていて、暑い時期にはぴったりです。
 
丸岡町川上で、高速道路の下をくぐり、細い小道を右に入ると、そうそうと流れる川の音が聞こえていきます。
 
竹田川の清流「釜ヶ淵」です。

福山千奈アナウンサー:
「光が川に反射してキラキラしてます。そして川の冷気が伝わってきて、ひんやりとしています」
 
撮影した日は、少し前に雨が降った影響で川の流れが速かったものの、地元の人によれば、普段の流れは比較的穏やかだということです。
  
釜ヶ淵の水は、驚くほど清らか。川底が透けて見えるほどの透明度です。竹田から川上までの上流は工場排水や生活排水が流れないため、41.9キロメートル続く竹田川の中でも、釜ヶ淵の付近は最も水が綺麗な場所だといわれています。
 
訪れていた子供たちは「涼しくて気持ちいい。流れを変えて遊んだ。冷たい」などとはなしていました。また、10回ほど遊びに来たことがあるという地元の中学生は「ジャンピングとかダイビングとかした。言葉にできないくらい気持ちよかった」と笑顔で話していました。
 
浅瀬で水遊びするのもよし、川に浸かって泳ぐのもよし。豊かな野山を吹き抜ける心地よい風を感じながら、川遊びを楽しめるスポットです。
 
〈釜ヶ淵〉
丸岡インターから車で10分。「福井温泉病院」と書かれた看板の次の角を左に曲がる。
※浅瀬は流れが速いので小さい子供は注意が必要。また、虫よけなどの対策も必須。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。