(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分現在
 
◆台風情報
 非常に強い勢力で、千葉県銚子の南を進んでいます。
 今夜からあす明け方にかけて、さらに発達をしながら、
 東北地方の東を進み、その後は、北海道から遠く離れていきそうです。
 ただ、台風の北側に活発な雨雲がありますので、
 17日(土)は、北海道の太平洋側東部を中心に雨量が多く、
 海上はうねりが入り波が高くなるでしょう。
 船舶や港湾関係の方は注意を続けて下さい。

◆週末の天気
 ・17日(土)
 道南から太平洋側は、台風7号の北側の雨雲がかかり、
 特に、十勝地方は最大40ミリです。
 降り方によっては、浸水や冠水のおそれもあります。
 そのほかの地域も大気の状態が不安定で、にわか雨がありそうです。
 外出は、雨具をお持ち下さい。
 ・18日(日)
 西部は、夏空が広がるでしょう。
 極端な暑さもなく、行楽日和になりそうです。
 今年の夏休みは雨の日が多くなりましたので、
 夏休みの思い出作りができるといいですね。
 東部は雲が多く、山沿いはにわか雨がありそうです。

 なお、週末は、太平洋の海はうねりが入り高波となりますので、
 海のレジャーは控えて下さい。
 漁業関係、船舶関係の方も注意を続けて下さい。

◆全道の週間予報 17日(土)~23日(金)
 来週は、秋雨前線が北海道の近くに伸び、雨の降る日が多くなりそうです。
 涼しくなる日も増えますが、道南や道東では23日(金)は30℃で、
 夏の粘りがありそうです。
 全道的に気温変化が大きくなりますので、体調管理にも気を付けて下さい。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。