「ボクだって名前がほしい!」という声が聞こえてきそうな男の表情…鳥取市にある青谷かみじち史跡公園に展示されている2体目となる弥生人の顔の復元像について、鳥取県が4月27日から名前を募集することになりました。

名前を募集するのは、今年3月末にオープンした「青谷かみじち史跡公園」の目玉として公開している弥生人の顔の復元像です。成人男子の弥生人の顔を復元し一躍有名となった「青谷上寺朗」に続いて、約1800年前の10代前半の男の子とみられる頭蓋骨から復元されたもので、鳥取県の平井知事も「かわいらしい子でとてもアイドル性もある良いキャラクターが青谷にまたやってきた」と「青谷上寺朗」とともに史跡公園のPR役として期待を寄せています。
募集期間は、4月27日から6月30日までで、鳥取県のホームページから電子申請、または青谷かみじち史跡公園・「YAYOINE」に直接応募してほしいとしています。
最優秀賞の商品としては、「弥生人も食べていた」とされる地元特産の天然岩ガキ「夏輝」が提供されるということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。