台風10号は、29日8時に鹿児島県に上陸。午前11時30分現在、宮崎県内に最も接近しています。県内では突風被害が相次ぎ、各地で記録的大雨となっています。

強い台風10号は、熊本県天草市付近を時速15キロで北上しています。中心の気圧は965ヘクトパスカル。中心付近の最大風速は40メートルです。県の南部がすでに風速25メートル以上の暴風域に入っていて、現在、県内に最も接近しています。

台風の接近に伴い、宮崎市では竜巻と見られる突風が相次いで発生しました。

(川井海治カメラマン)
「午後11時50分、宮崎市恒久の赤江大橋付近です。停電もしていて、信号機の上には何かの看板がかかっています。」

県内26市町村に取材したところ、これまでに突風などで31人がけが、住宅被害は少なくとも129軒に上っています。

降り始めからの雨量は、美郷町神門で816ミリ、えびの高原で761ミリなど、山沿いを中心に記録的大雨となっていて、川の増水・氾濫や土砂崩れも起きています。あすにかけ土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫などに厳重に警戒してください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。