国の基準を超えるレジオネラ属菌が検出された長野県上田市の市営屋内プールが4日から全館休業することになりました。

上田市の屋内プール「アクアプラザ上田」で8月28日、「レジオネラ属菌」が波の出るプールで国の基準の8倍、ジャグジーで4倍を超えて検出されたことがわかりました。

レジオネラ属菌に感染すると、免疫力が落ちた高齢者などは重い肺炎になったり死亡したりする場合があります。

上田市が8月14日から28日までの間に施設を利用し、その後体調不良になった人は申し出て欲しいと告知した結果、3日午後7時までに125件の連絡があり、うち1人は肺炎などで入院して「レジオネラ症」と診断されました。

菌が基準を超えて検出されたプールとジャグジーは閉鎖された一方、そのほかの施設はこれまで通り利用出来ましたが、上田市は3日「市民に不安が広がっている」として4日から当面の間「アクアプラザ上田」を全館休業とし、全ての施設で清掃と消毒を実施すると発表しました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。