(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
◆きょう11日(水)の気温
雨がやむと涼しい風が吹き、日差しが出た所でもあまり気温が上がりませんでした。
前日に30℃を超えた小樽の最高気温は25.1℃で、
岩見沢や倶知安は、今季最も涼しくなりました。
今夜にかけては主要都市でも20℃を下回る所が多くなりそうです。
窓を開けたまま眠ると寝冷えをしてしまいますので、気を付けて下さい。
◆あす12日(木)の天気・気温
朝は太平洋側で濃い霧が出る所がありますが、
日中は、全道的に青空が広がるでしょう。
札幌は、最小湿度が31%で、空気が乾燥し、洗濯や布団干し日和です。
ただ、広範囲で西風がやや強いので、気を付けて下さい。
◆3連休の天気 14日(土)~16日(月・祝)
・14日(土)
朝からよく晴れますが、放射冷却で冷え込みそうです。
大雪山系の高い山では、雪が混じるかもしれません。
ふもとも最低気温は3℃以下の所がありますので、
農作物は霜の被害にご注意下さい。
・15日(日)
全道的に雨が降るでしょう。太平洋側は雨量が多くなりそうです。
最高気温は20℃に届かない所もあり、肌寒く感じるでしょう。
・16日(月・祝)
天気が回復し、青空が広がるでしょう。
日中は、過ごしやすい陽気で、行楽日和です。
夜遅くは、南西部で、雨の降る所がありそうです。
◆札幌の10日間予報 12日(木)~21日(土)
13日(金)も晴天が続くでしょう。
週末にかけて気温変化が大きく、
14日(土)の最低気温は12℃で、今季一番の冷え込みです。
3連休は、一日の寒暖差も大きいため、重ね着などの装いがおすすめです。
確実に秋が深まっていますので、衣替えなど生活準備も進めておきましょう。
◆全道の週間予報 12日(木)~18日(水)
13日(金)は道北やオホーツク海側で、にわか雨がありそうです。
14日(土)は、今季一番の冷え込みとなりますが、
日中は、日差しとともに気温があがるでしょう。
15日(日)は全道的に天気が崩れそうです。
帯広など十勝地方も、30℃に届く日がなさそうで、
来週にかけて、ペースを速めて季節が進んでいきそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。