秋田県潟上市の「道の駅てんのう」が13日、リニューアルオープンした。使いやすさにこだわり、地域の魅力を広く発信する。

 飛世直樹アナウンサー:
「シンボルのスカイタワーに、ピックニック広場やキャンプ場など、家族連れでも楽しめる道の駅てんのう。今回は内装のデザインとロゴが目新しく変わった」

営業開始から26年目を迎えた潟上市の「道の駅てんのう」。施設の改装が進められ、13日にリニューアルオープンした。

農産物の直売所は、開店直後から多くの買い物客でにぎわっていた。今回のリニューアルで変わったのは店内の内装。照明は潟上市で盛んに栽培されている「梨」をモチーフにしている。壁紙は、目に入ると潟上市の魅力を楽しく知ることができる。

かたがみレストラン「なっぱ・はうす」では、リニューアルを記念して、1日限定15食のメニューが販売されている。その名も「てんのうグリーンカレーうどん」。

潟上市で釜ゆでした紅ズワイガニを使ったカニだしなどで仕上げたスープに、ホウレンソウなどの地元でとれた野菜を加えた和風カレーうどんだ。カレーソースがクリーミーで、ポタージュを感じるようなとろみがあり、うどんとよく合う。9月16日までの期間限定だが、通年での販売も検討中だという。

日帰り入浴・サウナ施設「くららの湯」も整備された。その一つがサウナ。ベンチの板は全て張り替え、外気浴を楽しむためのリクライニングチェアは個数を増やした。

近年は地元の人だけでなく、県外から若い世代が訪れていて、リニューアルでさらなる交流人口の創出を狙う。

道の駅てんのうの菊地啓太副駅長は、「目で見て楽しんでもらうことを一番に考えているので、こちらに来て楽しんでもらえたら」と話している。

「道の駅てんのう」は9月16日まで、リニューアルオープンを記念したイベントや割引キャンペーンを実施している。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。