(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在

◆きょう17日(火)の気温
 朝は道南も20℃を下回りましたが、
 日中は、前日より気温が上がった所が多くなりました。
 足寄町は27.4℃で、道東は25℃以上で、夏の粘りが続いています。
 一方、江差は21.4℃で、今シーズン最も涼しくなりました。

◆中秋の名月(十五夜)
 今夜は中秋の名月です。
 日本海側で降っている雨も次第にやみ、
 このあとの北海道は天気が回復して晴れる所が多いでしょう。
 月見を楽しめるエリアも多いでしょう。

◆芋名月
 十五夜の月は、別名「芋名月」とも呼ばれます。
 サトイモやサツマイモが収穫期にあたり、
 豊作に感謝と、翌年の豊作への願いも込められています。
 イモ以外にも、畑の作物を月に備える習わしもあります。
 
◆あす18日(水)の天気・気温
 広範囲で晴れるでしょう。
 前日より気温が高く、札幌の予想最高気温は26℃で、
 シーズン最後の夏日になるかもしれません。
 夜は、宗谷地方で、にわか雨がありそうです。

◆全道の週間予報 18日(水)~24日(火) 
 19日(木)も晴天が続くでしょう。
 20日(金)は、低気圧が通過するため、全道的に、雨量が多くなるでしょう。
 21日(土)は、上空に今季一番の寒気が流れ込むため、
 旭岳や利尻山では初冠雪になるかもしれません。
 3連休は、麓では天気が回復しますが、秋が深まり朝晩は肌寒いでしょう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。