自民党総裁選の候補者の一人である石破茂氏だが、かねてから「飲みに行っても楽しくない」と元議員らが証言していた。そんな石破氏と比較して、元衆議院議員の宮崎謙介氏が安倍晋三元総理にまつわる“飲み会エピソード”を紹介した。
【映像】宮崎氏が政界の飲み会エピソードを語る(実際の映像)
元東京都知事の舛添要一氏は改めて、石破氏を「メシ食ってて面白くない」と評する。政治において「(飲み会でのコミュニケーションは)大事なこと。握手や名刺交換しただけでわかりますか。馬鹿話をして、酒飲んで、酔って…と。そこまでやって子分たちが増える」と語った。
宮崎氏が補足する形で「プラスアルファ、石破氏と安倍元総理の1番の違いが、本当に飲み会が楽しいこと」と前置きしつつ、「(安倍氏は)手持ちがすごい。いろんなユーモラスなトークが出てきて『この人、面白い、ついていきたい』と思うようなものがあった」と証言。
さらに石破氏について、「話をしていても、ちょっと軍の話になったり……」と冗談混じりに語った。
(『ABEMA的ニュースショー』より)
・【映像】宮崎氏が政界の飲み会エピソードを語る(実際の映像)・【映像】候補者の人気度がわかる図・【映像】宮崎謙介氏が“嫌いな議員” 明かす(実際の映像)・小泉進次郎氏に宮沢博行氏が厳しい意見「日本は終わる」「外交には年齢も大事」・国民的人気抜群の石破茂氏だが…党内で不人気の理由を元議員が証言「男気もないし仕事もできない」鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。