「愛LOVEアニマル」のコーナー。今回は美浜町の山あいで田んぼの「草刈り隊」として大活躍しているヤギたちを紹介します。
美浜町の山あいに広がる棚田では、思い思いに過ごすヤギたちの姿を見ることができます。車道からも、緑に生えるシロや茶色の姿が目立っています。
2024年1月に子ヤギ3頭が生まれ、合わせて10頭になりました。最近になってミルクだけでなく草も食べるようになりました。
美浜町で農業を営む馬野弥裕さんは棚田でコメ作りをしていて、10年ほど前から雑草を食べてくれるヤギを飼い始めました。一頭一頭、性格や見た目が異なり、見分けがつくそうです。
ただ子ヤギにはまだ名前がありません。まもなく田植えの季節。あぜ道の雑草はほぼ無くなる活躍ぶりです。しかし去年、稲のおいしさも知ってしまったため、食べられないよう、今年から田植えの後は別の場所に移動する予定です。
もうすぐ田植え。稲刈りの後に帰ってくるまで、この姿は見納めだということです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。