「空ナビ」では視聴者の皆さんからの天気にまつわるギモンなどをお寄せ頂きお答えします。今回は、ペンネーム「ばれぼー」さんから。
「子供の頃からの疑問なのですが、なぜ全国放送の天気予報では、大阪の次は福岡なのでしょう?中四国地方は忘れられてるのでしょうか?広島があってもいいのではと思ってました」
【気象予報士・山本剛弘さん】
素晴らしい質問です。こういう質問を待っていました。きっと、どこを調べても絶対答えがないと思うのですが、お答えします。
全国放送の場合、画面に広島とか岡山とか山口とかの予報入れたら、ちょっと画面がごちゃごちゃしてしまいます。画面のデザイン的なことが理由だと思います。ですが「広島飛ばし」けしからん。私もそう思います。
もし、福岡が曇りのち雨、大阪が晴れのち曇りという予報が出たら、皆さんはどうしたらいいか、お答えしましょう。
大雑把な答えですが、福岡と大阪の予報を足して二で割ったら、だいたい広島の予報になります。そういう考え方でいけるのではないかと思います。例えば、福岡で降り出した雨というのは、だいたい5時間から6時間後に広島に来ることが大体多いんです。ですから福岡の予報が曇りで、昼頃から雨となっていたら、「じゃあ広島は夕方から雨かな」という風に思うのも一つの方法なんです。
ただし、まれに東から雨雲がやってくることもあります。南から雨雲がやってくることもあるので、絶対とは言えないのですが、広島の予報がもしなかったら、こんなふうに考えて自分で予想を出してみるといいと思います。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。