生き物に有害な「毒」をテーマにした特別展が福岡市科学館で始まるのを前に、10日、開会式が行われました。
開会式には、テレビ西日本の河野雄一社長をはじめ、オフィシャルサポーターのHKT48が出席しました。
11日から福岡市科学館で始まる特別展「毒」。
食べると幻覚症状などの中毒を起こすキノコに、うっかり触ると危険!きれいな背びれや腹びれに毒針をもつ「ミノカサゴ」、毒が含まれる鉱物など、「毒」にまつわる約200点が展示されています。
フグと同じ毒をもつイモリはー
◆リポーター
「防御態勢をとるときは、おなかを見せます」
◆国立科学博物館 細矢剛さん
「(イモリは)おなかの強烈な色を見せて『俺を襲うとひどい目に合うぞ』というのを警告します」
また、ジャガイモやタマネギなど身近にあるものに含まれる「毒」など、怖いけどちょっと知りたくなる「毒の世界」を学ぶことができます。
◆国立科学博物館 細矢剛さん
「私たちの身の回りにこんなに毒がいっぱいあるんだということを肌で感じてもらいたい」
特別展「毒」は福岡市科学館で来年1月13日まで開かれます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。