(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分
◆あす22日(金)の天気・気温
大気の状態が不安定で昼前から雨が降る所が多いでしょう。
雷やひょうを伴うおそれがあります。
最高気温は4℃~8℃の所が多く、寒さが戻るでしょう。
夜は、雪に変わり、日本海側やオホーツク海側は、
次第に積雪状態に変わりそうです。
◆札幌の10日間予報 22日(金)~12月1日(日)
23日(土)は、活発な雪雲がかかり、市内でも積雪が増える可能性があります。
24日(日)は朝は雪が残ることがありますが、午後は回復するでしょう。
来週半ばは、最高気温が12℃で、雨が降りそうです。雪は再び解けるでしょう。
30日(土)から12月1日(日)も、強い寒気が流れ込み、積雪状態となり、
そのまま根雪になるかもしれません。
◆週末にかけての積雪エリア
あす夜遅くから雪が積もりはじめ、
23日(土)24日(日)は、広範囲で積雪状態となるでしょう。
十勝地方はシーズン初めて雪が積もりそうです。
後志地方やオホーツク海側は、最大30センチのほか、
札幌市内でも5~10センチで、今週前半と同じぐらいの積雪になるかもしれません。
◆全道の週間予報 22日(金)~28日(木)
来週前半は、全道的に晴れるでしょう。
朝晩は路面凍結やアイスバーンに注意が必要です。
27日(水)~28日(木)は低気圧が通過し、
南風が吹く中、広範囲で雨が降るでしょう。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。