今年もこの季節がやってきました。
山陰の冬の味覚・カニを満喫できる松江市の期間限定のグルメスポットが今年もオープンしました。

たっぷりのカニみそを纏った冬の味覚の王者・カニ。
松江市に毎年冬限定でオープンするカニ小屋「カニいち」。
境港で水揚げされた松葉がにやベニズワイガニを味わえる人気のスポットで13年目の今年も11月22日から営業を開始しました。

カニ以外にもアワビやサザエなど新鮮な海の幸がずらり。
オープン初日の22日も冬の味覚の王者を求め多くの観光客が訪れていました。

静岡からの客:
「島根に来たらカニが食べたくて。カニを探したらきょうオープンと聞いて早速来ました。すーごい美味しかったです。甘いなって思いました。日本酒に合います」

東京からの客:
「茹でてしか食べたことがなかったもので、焼いて食べても美味しいなって初めて知りました」

ちなみに22日のカニの価格は松葉がにが1枚6800円、紅ズワイガニは1枚3800円。
日によって価格は変動しますが、今年は今のところ漁獲量が安定していて当面は去年よりも安く提供できる見込みだということです。

福島睦アナウンサー:
「身がぎっしりと詰まったカニ、頂きます。焼いてあるので非常に香ばしいです。市場のような雰囲気で食べられるのでより一層美味しく感じます」

13年目の今年はカニ以外のメニューもパワーアップ。
ランチ限定で、松江市鹿島町の地元漁師とコラボした海鮮丼の提供が始まったほか…。

福島睦アナウンサー:
「今年からの新たな企画として、松葉がにやズワイガニも当たる500円のガチャガチャが登場しました」

家族連れにも楽しんで貰いたいとハズレなしのカプセルトイが登場。
1回500円でドリンクのほか、エビやホタテなどの食材。
さらにはカニが当たるチャンスも。

カニいち・富山翔琉さん:
「楽しい時間を過ごしていただけるよう、今年もおいしいカニを用意してスタッフ一同お待ちしております」

山陰の冬の味覚を満喫できる松江のカニ小屋「かにいち」は2025年2月24日までオープンしています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。