11月22日は『いい夫婦の日』。世界の人の恋愛の調査を行っている企業によると、“愛されている満足度”が日本は最下位という結果に。果たして街の人は愛されていると感じているのでしょうか?

■『いい夫婦の日』 愛されている実感は?

【山中麻央アナウンサー】
「11月22日はいい夫婦の日ということで、街ゆく人に愛されている実感があるのか聞いてみます」

【結婚43年目の夫婦】
夫:「愛されている」
妻:「しんどい時があって。みんな(やってくれた)」
夫:「きのうも夕食作った」
妻:「それも久しぶりだった」

【10代のカップル】
「愛されていると思う。けんかをしても仲直りとか頑張ってしてくれるところとか」

【30代・会社員】
「愛されている。奥さんと子どもに愛されている」

愛されていると感じる人も多くいる一方で…

【30代・主婦】
「子どもからは愛されていると思う」
「子どもが第一なので、子どもの話ばっかり。あまり夫婦の会話もないかな」

【50代・会社員】
「愛されていないかもしれない。いっぱい愚痴を聞いているので」

■“愛されている満足度”日本は最下位に…

【山中麻央アナウンサー】
「今年行われた、愛されていると感じるかの調査で日本は最下位に。愛されていないと感じている要因は一体何なのでしょうか」

世界の人の恋愛に関する意識や行動などの調査を行っているグローバルイソプスが調べた「恋愛満足度調査」の愛されていると感じているランキングで、調査を実施した31カ国中、日本が最下位という結果に。

【30代・主婦】
「もっと世の中の旦那さん・奥さんを愛してくださいと思った」
「言葉にしてくれるとうれしい」

【60代】
「言葉に出さないと伝わらない部分がある。やっぱり言わないと、思っている人も実感がなくなってくるし、言われる相手も愛されていないのかなと思っちゃう」

「言葉に出して伝えて」ほしいという声が多く聞かれました。

■11月22日は“感謝の気持ち”伝える人も

ただ、いい夫婦の日の11月22日は贅沢をして感謝の気持ちを伝える人が多いようです。

【街の人】
「ケーキでも買って帰りましょうか」

【街の人】
「きょうパンを買ったのであげる」

【70代の夫婦】
妻:「私の誕生日が24日で、主人は15日なので小さなケーキを」
夫:「“景気”も悪いから“ケーキ”も考えなきゃな」

11月22日だけはいつもより少し贅沢をして、特別な時間を過ごしながら愛を伝えるのもよさそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。