病院など医療機関で受診する際に必要な健康保険証の新規発行が停止になりました。今後はマイナンバーカードに保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」の利用が基本になります。静岡市では臨時の窓口を設けて対応にあたっています。
12月2日朝、静岡市の葵区役所で特に混雑していたのがマイナンバーカードの対応をする窓口でした。
10月に入り30分から1時間ほどの待ち時間が必要になっているといいます。
その要因の1つとして挙げられるのが、2日から健康保険証の新規発行が停止され「マイナ保険証」に移行されるためです。
マイナ保険証はマイナンバーカードの発行をした上で利用登録が必要です。
支援担当の職員:
2万円分のマイナポイント受け取られました?あれは(保険証などと)紐づけが条件でした。マイナ保険証になっているので病院や薬局で利用できます
静岡市は7月に各区役所にマイナ保険証の利用登録を支援する窓口を設置しました。
自分の持っているマイナンバーカードがすでに利用登録されているかの確認や手続きの操作支援などをしています。
静岡市葵区役所 保険年金課
堀田はるか 主任主事:
マイナンバーカードを作る人は増えてきているように感じますが、健康保険(の利用登録)の方は混雑や混乱は起きていません
マイナ保険証への一本化について「よくわからない」という声が多く聞かれました。
保険証とマイナンバーカードが1枚になることについて支援窓口に訪れた人は…
支援窓口を訪れた人:
特に抵抗はない
支援窓口を訪れた人:
それがいいのか悪いのかわからないけど、今までの保険証のままのほうがいい
支援窓口を訪れた人:
あまり何も感じていないというか、妻に言われて来たってくらい
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。