新潟から世界に誇りたいグルメ。今回は地域の人に愛される中国料理店を紹介します!長年、愛され続けるその理由を取材しました。
【山中麻央アナウンサー】
「今回ご紹介するのは、モダンな外観に“のれん”が目印の中国料理店・やまか飯店です」
創業64年、長岡市に店を構える老舗中国料理店『やまか飯店』。
【やまか飯店 中村亮 店主】
「コンセプトが地域の集会所」
地元の人に楽しいひとときを過ごしてほしいという思いで料理を作るのは、店主の中村亮さんです。
【やまか飯店 中村亮 店主】
「20歳くらいまでサラリーマンをやっていた。妻の家がやまか飯店をやっていて、私がそこで婿に入らせてもらって」
もともとサラリーマンとして働いていた中村さんは、先代から料理の技術や接客の心構えなどを学んだといいます。
【やまか飯店 中村亮 店主】
「先代の味をベースにして、それを自分流にアレンジしたり、改良したりして今に至っている」
先代の味を守りつつ、進化も楽しむ中村さんが“インパクト抜群”なメニューとしておススメするのが、カニたっぷりあんかけチャーハン!
【やまか飯店 中村亮 店主】
「塩味で非常にシンプルな味付けなので、香りをつけて変化をつける」
取り出したのは、自家製のネギ油と鶏油。2種類の油を使い、香りを引き立たせます。
やまか飯店の先代から伝わるしっとりめのチャーハンに…
【やまか飯店 中村亮 店主】
「卵白を入れることでふわふわとろみがついて、ふわとろみたいな感じになる」
鮮やかな赤が目を引く国産の紅ズワイガニと卵白で作る塩味のあんを乗せれば完成です。そのお味は?
【山中麻央アナウンサー】
「あんは、ふわふわとろとろの食感。あんの味付けがシンプルで、とても優しい味わいなので、ネギ油や鶏油が良く感じられる」
一口食べれば通いたくなる味…まさに地域の集会所となっています!
【お客】
「円卓が中華ならではで、みんなが顔を合わせて食べるのが最高。料理が一番だけど。長岡で食事するときがあったら、家族でもぜひ来てみたい」
【お客】
「(前に)うちの事務所の事務員さんに『ここおいしいよ』と聞いて初めて来て、きょうは違うものを食べた」
【やまか飯店 中村亮 店主】
「今後もより皆様に利用して愛されるようなお店づくりを目指していきたい」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。