県北での就職・転職希望者を対象にした企業と学生などとの交流会「おしごとマルシェ」が開催されました。
Q:就職するならどこで?
「地元に就職したい気持ちが強い」「出身が佐世保。佐世保かその周辺で考えている」
県が今月4日、開催した「おしごとマルシェ」です。
就職活動をスタートする前の学生を対象にした交流イベントで、県内の企業84社と大学生など約500人が参加しました。
ことし、県内の大学生が卒業後に県内で就職した割合は40.4パーセントで、県はこのイベントが将来的な県内就職率のアップに
つながれば、と考えています。(2024年5月1日時点 長崎県調べ)
学生
「女性が多いなと思って」
企業
「子育て支援はすごく取り組んでいる。復職率も高い」
男子学生
「後悔しない選択ができるように就職活動を進めていきたい」
県未来人材課 県内人材対策担当 前田理香さん
「県内の企業のことを知らない状況を少しでも無くしたい。大学生の、できれば低学年に企業をまず知ってほしい」
県は2025年度以降もこの取り組みを続けたい考えです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。