会話の中で「そうだね」と肯定的な言葉を使っているだろうか。

脳神経外科医・スポーツ脳科学者の林成之さんは、脳科学をスポーツに応用し、アスリートたちの潜在能力を開花させてきた。

そして2011年のサッカー女子ワールドカップで優勝したなでしこジャパンも、林さんのアドバイスによって潜在能力が発揮され、チームの強化にもつながった。

潜在能力と本能を引き出す魔法の言葉は「そうだね」だ。

著書『運を強くする潜在能力の鍛え方』(致知出版社)から一部抜粋・再編集して紹介する。

必ず「そうだね」と言って話す

2011年開催のサッカー女子ワールドカップで日本勢初の優勝を成し遂げたなでしこジャパンです。大会に入る以前、当時の佐々木則夫監督に「先生、頭を強くする方法はありますか」と相談を受けました。

そのときに教えたのが「そうだね」という言葉です。

この「そうだね」は、お互いを肯定するポジティブな言葉で、このような言葉は相手の脳に入りやすいのです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。