(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分現在
◆北見市内でひょう
全道的に大気の状態が不安定となりました。
特に、オホーツク海側は、積乱雲が発達し、北見市内では、
夕方に勢いよく氷の粒がバラバラと音を立てて、地面をたたきつけました。
ビニールハウスから撮影された視聴者様の映像によると、
その大きさは直径1センチほどあり、大きなものです。
このあとも、午後9時ごろにかけて、強い雨、雷、ひょうに、
引き続きご注意下さい。
◆週末の予報
・18日(土)
全道的に天気が回復し、青空が広がりますが、
風の強い状態が続くでしょう。
宗谷地方は、暴風警報が出るかもしれません。
バーベキューなどのレジャーは、火の取り扱いにご注意下さい。
ドライブも、横風の影響を受けやすくなるので、気を付けましょう。
・19日(日)
風が収まり、全道的に穏やかに晴れるでしょう。
広く20℃前後で、快適な陽気です。
十勝地方は25℃以上の夏日となりますので、
外出は暑さ対策をしましょう。
◆札幌の10日間予報 18日(土)~27日(月)
週明けは、にわか雨の可能性があり、21日(火)は雨が降るでしょう。
そのほかは、天気の大きな崩れはなさそうです。
25日(土)は、運動会を予定している学校が多くなりますが、
くもりの予報で、今の所、天気の大きな崩れはなさそうです。
◆全道の週間予報 18日(土)~24日(金)
週明け20日(月)は、日本海側を中心に、にわか雨の所がありそうです。
21日(火)は、広範囲で雨が降りそうです。
来週後半は、雲の多い天気ですが、大きな崩れはないでしょう。
日ごとの気温変化も大きくなりますので、寒暖差にも気を付けて下さい。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。