東京都知事選挙は来月20日に告示され、7月7日に投票が行われます。

都知事選挙について、立憲民主党の蓮舫参議院議員が立候補する意向を固めました。このあと午後2時から党本部で記者会見し、表明することにしています。

都知事選挙に向けて、立憲民主党や共産党などの地方組織は市民団体とともにことし2月に選定委員会を設置して候補者擁立の調整を進め、この中では蓮舫氏の名前も挙がっていました。

蓮舫氏は、56歳。

ニュースキャスターなどを経て2004年の参議院選挙の東京選挙区に当時の民主党から立候補して初当選し、現在4期目です。この間、民主党政権では行政刷新担当大臣として行財政改革などに取り組み、その後、民進党の代表などを務めました。

都知事選 これまでに20人以上が立候補の意向表明

このほか、都知事選挙には、現職の小池知事が3期目を目指して立候補する方向で調整を進めているほか、これまでにあわせて20人以上が立候補の意向を表明しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。