立憲民主党参院議員の蓮舫氏(56)が東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)への立候補を表明したことについて、小池百合子都知事(71)は27日、「報道で伺ってそれ以上の詳しいことは存じ上げていない」と語った。同日、視察先の八丈島で報道陣の取材に答えた。

  • 蓮舫氏、都知事選出馬を表明「小池都政リセット、その先頭に立つ」

 自身の立候補に関しては「色んな方々からこれからも都政を担ってほしいという熱い声もいただいているが、現職として(都議会の)定例議会が(29日に)始まるので、公務に励んでいきたい」と述べ、明言を避けた。

 小池氏は3選に向けて立候補する意向を近く表明するとみられている。また、28日には都内の多数の区市長らが、小池氏に出馬要請をする予定。

 都知事選をめぐっては、蓮舫氏のほかに広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)ら20人以上が立候補を表明している。これについて小池氏は「これからもいろんな方々が名乗りを上げられるのかなという風に思っている」と語った。(太田原奈都乃)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。