【リンク】NHK世論調査

内閣支持率・政党支持率を時系列グラフで

NHKは、9月6日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

調査の対象となったのは2529人で、48%にあたる1220人から回答を得ました。

岸田総理大臣は、自民党総裁選挙に立候補せず、退陣することになりました。

岸田内閣のおよそ3年の取り組みを、全体としてどの程度評価するか尋ねたところ、「大いに評価する」が4%、「ある程度評価する」が40%、「あまり評価しない」が37%、「まったく評価しない」が14%でした。

11月のアメリカ大統領選挙は、民主党のハリス副大統領と共和党のトランプ前大統領との選挙戦になりました。

この選挙の結果によって、日本の経済や外交に影響があると思うか聞いたところ、「大いにある」が46%、「ある程度ある」が40%、「あまりない」が6%、「まったくない」が2%でした。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。