【リオデジャネイロ共同】石破茂首相は18日午後(日本時間19日午前)、訪問先のブラジル・リオデジャネイロで英国のスターマー首相と会談した。貿易や経済安全保障を含む経済面で協力を進めるため、外務・経済担当閣僚による協議枠組み「経済版2プラス2」の新設に合意。来年の早い時期に初会合を開く方針で一致した。欧州・大西洋とインド太平洋の安全保障は一体だとして、防衛協力の強化も確認した。

 日本が経済版2プラス2を設けるのは米国に次いで2カ国目。日英両国の経済成長に向けた協力の具体策を話し合う。関税引き上げといった保護主義的な政策を掲げるトランプ次期米大統領への対応も話題になりそうだ。日本側は岩屋毅外相、武藤容治経済産業相、英国側はラミー外相、レイノルズ・ビジネス貿易相が参加する見通し。

 会談で石破首相は「グローバルな戦略的パートナーである英国との関係をあらゆる分野、レベルで一層強化していきたい」と伝えた。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。