「えきねっと」などオンラインのシステムに接続しづらくなっている

JR東日本は10日、同日午後5時30分ごろからチケット販売サイトや交通系ICサービス「モバイルSuica(スイカ)」など、同社のオンラインシステムにつながりにくくなっていると明らかにした。「サイバー攻撃を受けている可能性がある」(広報担当者)という。

午後8時30分時点で、チケット販売サイト「えきねっと」やポイントサイト「JREポイント」、訪日外国人向けの予約システムなどが接続しにくくなっている。

関東私鉄系の「PASMO(パスモ)」でも同様の障害が発生している。PASMOの公式X(旧ツイッター)は、19時40分時点で「モバイルPASMOアプリへのログインや、アプリでのチャージ、定期券購入等がしにくい状態が発生している」と投稿している。

【関連記事】

  • ・JR東日本、みどりの窓口縮小を凍結 デジタル化進まず
  • ・JRの25年3月期、旅客増も天井感 採算改善へ値上げ余地

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。