愛知県の豊橋市では、公共交通を維持確保するため、路線バスやタクシーの運転士を目指す人を支援する事業を実施している。7月19日に、市内のバス・タクシー会社4社が参加する「運転体験会」と「会社説明会」を開催する。
参加企業は、豊鉄バス、豊鉄タクシー、東海交通、ヨシダ交通の4社。当日は、プロの運転士として働くイメージが持てるよう、バスやタクシーを実際に運転することができる体験会や説明会が行われる。
また、豊橋市はキャリアデザイン研修やビジネスマナー講習を通じて就職活動をサポートする。希望者には、面接までのサポートが用意されており、業務に生かすことができる乗客への接し方や言葉遣いも学べる。さらに、すぐに選考や面接へ進めるスピードコースも用意されている。各社、入社後の二種免許の取得支援制度もあるため、未経験の人も参加できる。
路線バス・タクシー運転体験会&会社説明会は、7月19日13時00分から、とよはし産業人材育成センターで開催。対象者は普通自動車免許(AT限定可)所有者または1年以内に取得見込みの人で、運転体験は免許所有者が対象だ。参加費は無料。豊橋市公式ウェブサイト内の専用ページから申し込む。申込期間は6月3日から7月12日まで。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。