チューニングパーツメーカー・HKSからトヨタ『GRヤリス』、『GRカローラ』のインタークーラー用「パイピングキット」が新発売。税込み価格はそれぞれ9万6800円・10万1200円。

今回発売のインタークーラー用パイピングキットは、高出力化対応のため純正の45mm径に対して50mm径に拡大し、圧力損失低減のために極力曲げを少なくしたレイアウトで設計されている。純正インタークーラー+純正パイピングとの比較では約6.4%圧力損失低減を実現している。

とくに純正でホース抜けが発生しやすい部分をアルミパイプ化することで、走行時のパイピング抜けを防止している。また、GRヤリス・GRカローラ搭載のG16E-GTSエンジンは振動がやや多い3気筒のため、「4P成形シリコンホース」を採用することで、高耐圧性と振動吸収性能を確保。樹脂製パイプ箇所をアルミパイプに置き換えることで、ブーストアップ時の耐久性も確保している。

なお、GRヤリス用では純正インタークーラー用とHKSインタークーラー用が用意され、シーケンシャルブローオフバルブを使用しているユーザーにも対応したレイアウト設計を実現している。

いずれのキットともに、製品構成はインレットパイプ1本、アウトレットパイプ2本、シリコンホース4本となっている。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。