漢字は見慣れているものの、読み方がパッと浮かばない難読地名。大事な場面で読み間違えて、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?

 読み間違えやすい難読地名を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今すぐドライブに行きたくなること間違いなし!

文・写真/ベストカーWeb編集部
難易度/★★★★★

【写真ギャラリーで読み方を当てろ】何問わかる? 過去に出題された難読地名クイズにチャレンジ!!


■正解はこちら!


●正解:なめがた(茨城県・行方市)

なめがた(茨城県・行方市)

 茨城県行方市は「霞ヶ浦」と「北浦」という2つの湖に挟まれた市です。霞ヶ浦は琵琶湖に次いで日本で2番目に大きな湖であり、面積は約220平方キロメートル。古代の書物には「流海」「浪逆の海」といった名称で記載があり、江戸時代ごろに「霞ヶ浦」と呼ばれるようになったそうです。

 霞ヶ浦ではかつて帆引き船による網漁が盛んでした。毎年夏から秋にかけて見学できる「観光帆引き船」は霞ヶ浦の風物詩として知られています。明治時代に発明された帆引き船には高さ9メートル、幅16メートルの真っ白な帆が使われていました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。