2024年10月10日にトヨタがクラウン専門店「THE CROWN」専用の特別仕様車として発売した「クラウンSPORT RS “THE LIMITED-MATTE METAL”」が、(11月17日に開催されたスーパー耐久最終戦が実施されていた)富士スピードウェイの駐車場に登場。めっちゃかっこいい! …ということで、太陽の下で撮影・取材できたので概要をお届けします。
文/写真:ベストカーWeb編集部
記事リンク
前の記事日本自動車殿堂発表 THS開発の内山田氏など5名が殿堂入り 歴史遺産車にはレガシィも!!
次の記事600万円スタート!? 新型クラウンエステートの国内仕様はこうなる!?
■「クラウン専門店」で購入可能で、マットなのに手入れが楽!!
トヨタは2023年10月「クラウンスポーツ」の発売に合わせて、クラウンの世界観を反映したクラウン専門店「THE CROWN」を展開してゆく、と発表した(2024年11月時点で千葉中央、横浜都築、愛知高辻、福岡天神の4店舗が展開)。
この専門店でしか購入できないスペシャルモデルとして登場したのが、特別仕様車「クラウンSPORT RS “THE LIMITED-MATTE METAL”」。2.5Lエンジンを搭載するPHEV仕様「SPORT RS」グレードをベースに、専用外鈑色「マットメタル」、専用内装色光沢感のある「ブラックラスター」を特別設定したモデルで、太陽の下で見たらこれが大変カッコいい。
マットカラーのブラックは高級車御用達ではあるものの手入れが難しく(洗車機に入れられなかったり、鳥のフンが付いたらすぐ拭き取らないといけなかったり)、庶民にはなかなか手出しできないが、この特別仕様車は(マットブラックでありながら)特殊な仕様で手入れが楽だとのこと。
ボディ最表面にマット塗装の手入れを楽にする「特殊表面処理(TMコート)」を採用、匠の技術で薄膜かつ均一に仕上げ、マットの外観に影響を与えることなく持久力のある防汚性・汚れ除去性を実現したという。
このクラウンSPORT RS “THE LIMITED-MATTE METAL”を発見したのは富士スピードウェイの関係者駐車場。スーパー耐久最終戦のレース取材中にトヨタ自動車の清水竜太郎ZSチーフエンジニア自ら乗ってきていたところを捕まえて取材させていただきました。
ノーマル仕様の約60万円高で購入可能とのこと。クラウンスポーツにさらに高級感を上乗せし、特別感マシマシになったこの特別仕様車、めっちゃかっこよかったです。
記事リンク
前の記事日本自動車殿堂発表 THS開発の内山田氏など5名が殿堂入り 歴史遺産車にはレガシィも!!
次の記事600万円スタート!? 新型クラウンエステートの国内仕様はこうなる!?
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。