LINEヤフーは12月4日、2024年に前年と比べ検索数が急上昇した人物や作品、商品をランキング形式などで発表する「Yahoo!検索大賞2024」を公開した。商品カテゴリー自動車部門でトヨタ自動車のSUV、『ランクドクルーザー250』が1位となった。

2024年1月1日~10月1日の集計データをもとに、最も検索数が急上昇した「今年の顔」となる大賞のほか、「人物カテゴリー」、「作品カテゴリー」、「商品カテゴリー」、「お出かけスポットカテゴリー」を発表している。また今後の活躍が期待できる人物、ヒットが予想される商品を「ネクストブレイクカテゴリー」として発表している。

集計の結果、昨2023年に引き続きプロ野球選手の大谷翔平選手が「大賞」と「アスリート部門」1位において2年連続での受賞となった。

商品カテゴリー自動車部門1位は、4月に発売されたランドクルーザーの新シリーズ、ランドクルーザー250だった。急上昇理由としてLINEヤフーは、原点回帰をキーワードに再構築されたデザインや高い実用性に加え、「70」、「300」とあわせてランクルシリーズが揃ったことが話題になった、と分析する。

ホンダ・フリード

自動車部門2~5位は、8年ぶりのフルモデルチェンジで日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得したホンダフリード』、コンパクトSUVのホンダWR-V』、ラグジュアリーなコンパクトSUVのレクサスLBX』、1トンピックアップトラックの三菱トライトン』だった。

なお集計では、賞のコンセプトに適したワードを対象にしており、自動車部門は「ランドクルーザー 250」「ホンダ フリード」「ホンダ WR-V」「LEXUS-LBX」「三菱自動車 トライトン」となる。また「Yahoo!検索」で「検索大賞」と検索すると、各部門の1位が検索結果上部に表示され、各部門の1~5位も確認できる。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。