東海道線での運行が決まった豪華観光列車ザ・ロイヤルエクスプレス=東急提供
写真一覧

 東急(東京都渋谷区)とJR東海は30日、豪華観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」を11~12月に運行すると発表した。JR東海道線の横浜―新居町(静岡県湖西市)間を走りながらながら富士山や浜名湖の景色を楽しみ、ウナギなど特産品を使った料理を味わえる。県内の高級旅館やホテルに宿泊する3泊4日のツアーで、1人当たり75万円~114万8000円。31日に販売を開始する。

豪華観光列車ザ・ロイヤルエクスプレスの車内=東急提供
写真一覧

 ザ・ロイヤルエクスプレスは東急が伊豆で2017年に運行を開始。北海道や四国・瀬戸内ではJRと共同で走らせている。東海道線での運行は初めてで、横浜―熱海間はJR東日本が、熱海―新居町間はJR東海が運行する。8両編成で客車や食堂車、料理人が調理できる車両もある。ツアーには久能山東照宮(静岡市)など観光も組み込まれている。

東海道線での運行が決まったザ・ロイヤルエクスプレス。列車内の昼食を担当する料理人や観光関係者が集まり、列車の運行をPRした=静岡市葵区で2024年5月30日午前11時21分、安藤いく子撮影
写真一覧

 期間は11月8日~12月16日で、3泊4日の旅を計6回実施する。1回あたり最大30人でで、7月18日までにウェブや郵送で申し込んだ人を対象に抽選で販売する。

 静岡市で30日に開かれた記者会見で、JR東海の丹羽俊介社長は「ザ・ロイヤルエクスプレスのファンは全国にたくさんいる。静岡県の魅力を存分に味わっていただきたい」と語った。東急の堀江正博社長は「今回の取り組みを通じて静岡エリアの地域活性化に寄与したい」と意気込んだ。【安藤いく子】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。