(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
◆きょう4日(火)の気温
朝は、稚内市沼川で1.5℃まで下がるなど、宗谷地方は、冷え込む朝が続いています。
日中は、前日より気温が上がり、美深町で24・1℃のほか、札幌も22.3℃で、
日本海側は、平年を少し上回った所が多くなりました。
◆今夜4日(火)~あす5日(水)の雨雲
札幌市内や上川、空知地方の内陸部、日高、十勝地方の山沿いで、
雨雲が発生しています。
今夜にかけて、にわか雨の所があるでしょう。
あす5日(水)も、急に雨雲が発生することがあり、
発達すると強い雨や雷雨となりそうです。
いつ、どこで降るのかピンポイント予報が難しいため、
天気の急変に気を付けて、雨具を持ち歩いてください。
◆あす5日(水)の天気・気温
上空に寒気が流れ込むため、大気の状態が不安定です。
急な強い雨や、雷に注意が必要です。
日中の気温は、前日より5~10℃も低い所が多く、
最高気温は、旭川14℃、紋別9℃です。
4月並みの低温となりますので、外出は長袖の上着が必要です。
体を冷やさないようにしましょう。
◆あす5日(水)の札幌
YOSAKOIソーラン祭りが開幕ですが、
初日は、あいにくの天気となりそうです。
日中は、雨が降りやすく、強く降ったり、雷を伴うこともありそうです。
大通会場で全国のグルメが集まる北のふーどパークは、
午前11時からオープンしますが、雨対策も考えてください。
演舞が始まる18時以降は、雨の可能性は低くなりますが、
風が冷たく、気温は12℃前後です。
観覧は、風を通さず、保温性の高い上着がよさそうです。
◆札幌の10日間予報 5日(水)~14日(金)
6日(木)から週末にかけては、気温が上昇し、
8日(土)の予想最高気温は26℃です。
YOSAKOIソーラン祭りや北大祭は、暑さの中での開催となりそうです。
来週は23℃以上の日が続き、むしむしと感じられそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。