初夏の味覚です。愛媛県西条市周桑地区で毎年行列必至、人気フルーツの収穫がピークを迎えています。7日も産直市では1000個が約15分で完売しました。

朝7時過ぎにイスに座って待つ30人近い客。西条市丹原町のJA直売所「周ちゃん広場」に訪れた客のターゲットは、初夏の風味満点のアムスメロンです。

喫茶店でアムスメロンを使ったかき氷を提供するため、松山から訪れた男性は20箱分を購入。車の荷台にはメロンの箱がぎっしり。周ちゃん広場では7日に1000個がわずか15分で完売しました。

西条市周桑地区は愛媛産のアムスメロンの約7割を出荷する最大の産地。収穫が5月下旬から始まり、現在ピークを迎えています。曽我松子さんの農業用ハウスでもさわやかに香る実が丁寧に摘み取られています。

曽我松子さん:
「(収穫前に)しばらくお天気が続いたおかげで、糖度もグンと上がったように思います」

また周ちゃん広場の隣にあるカフェでは、大きなアムスメロンを豪快に使った夏の人気スイーツ「メガマウンテン」が15日(土)から登場します。

周桑地区のアムスメロンの収穫は6月末まで続き、期間中40トンの出荷を見込んでいます。

#愛媛県 #西条市 #アムスメロン #周ちゃん広場 #糖度 #メガマウンテン #農業

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。