親が仕事をしていなくてもライフスタイルに合わせて子供を預けられる「こども誰でも通園制度」が7月から岡山市で試験的に始まります。6月11日、希望する保育施設への予約の受付が始まりました。

(竹下美保 記者)
「予約の受付が始まり、こちらの保育園にもメールが届いている。職員が対応を行っている」

7月から始まるのは、こども誰でも通園制度です。こちらの保育園では、1カ月に3人を受け入れる予定で、準備を進めています。この制度は、岡山市に住民登録している6カ月から3歳未満の未就園児が対象で、保護者が仕事をしていなくても子供を、保育施設に預けることができます。

1人当たり1カ月10時間が上限で、利用料は1時間300円から500円。岡山市に認定申請し、希望する保育施設に申し込めば、2024年度中の利用が可能です。

(ポストメイト保育園岡山陵南 湯浅倫子園長)
「核家族の人が増えているので、保育園に来て、少しの間だが保育者の関りで保育の仕方などを相談してもらったらいい。」

岡山市は、当初20施設での実施を目指していましたが、保育士不足などで、受け入れ施設は9施設と想定の半分以下に・・・。こちらの保育園では、系列の保育園から保育士の応援を受けて対応していくというとです。

(ポストメイト保育園岡山陵南 湯浅倫子園長)
「皆様の笑顔のためにということで行っている、なのでこの通園制度を通して利用者や子供の未来のためにうまく活用してほしい」

岡山市は、2024年度の試験的導入で課題を検証し、2026年度の本格運用を目指しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。