(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時30分現在
◆ウメが開花
気象台では、サクラだけではなく、ウメの開花観測もしています。
きょう17日(水)の午後3時過ぎに、札幌管区気象台でウメの開花発表がありました。
平年より12日早く、去年より2日遅い観測となりました。
今年は、愛媛県松山が全国トップで昨年12月20日に開花しました。
ウメ前線は、約4か月かけて、北海道に上陸しますが、
サクラ前線が、約1か月で、北上することを考えると、かなりゆっくりとしたペースです。
そのため、関東から西の地域では、ウメ前線が通過してから2か月ぐらいして
サクラ前線がやってきますが、北日本で、ウメ前線にサクラ前線が追い付き、
北海道では、ウメもサクラも同時期に咲くのです。
◆空を洗う雨
北海道はPM2.5や黄砂などが飛来し、大気汚染物質が浮遊する中、
今夜は南西部で雨が降りそうです。
汚れた雨ですので、傘は欠かせません。
雷を伴う土砂降りの所がありますが、空を洗う効果は期待できそうです。
◆あす18日(木)の天気・気温
札幌など道央は、朝は雨が残りますが、いったん天気は回復するでしょう。
ただ、午後は、再び、大気の状態が不安定で、
全道の内陸部を中心に、にわか雨があるでしょう。
オホーツク海側の標高の高い所では、雪が混じる可能性があります。
北風に変わり、日中も気温が上がらず、
最高気温は、札幌で13℃と、前日より6℃も低くなるほか、
道北やオホーツク海側は、一桁の気温です。
◆札幌の10日間予報 18日(木)~27日(土)
19日(金)も雲が多いでしょう。PM2.5が多いため、外出はマスクなど対策をして下さい。
週末は、晴れ間が戻りますが、風が冷たく、日中も上着が必要です。
来週は、天気が回復し、週末にかけて、再び、気温が上がりそうです。
来週後半は、サクラも満開の所が多く、お花見も楽しめそうです。
◆全道の週間予報 18日(木)~24日(水)
19日(金)は、上空に寒気が流れこみ、峠や山間部で雪が降りそうです。
峠を越える方は、冬タイヤが必須です。
週末にかけて、寒の戻りで、雲の多い天気が続き、日中も気温が上がらないでしょう。
南西部のサクラ前線は足踏みとなりそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。