愛媛県は3日、2週間ぶりの晴れになり気温がグングン上昇し今年初めての猛暑日になりました。熱中症の疑いで午後4時時点、12人が病院に運ばれています。

曽我部愛麗アナウンサー:
「きのうとうって変わって青空が広がっています。現在午後2時の松山市ですが、手元の温度計では36.8度。日差しが強く立っているだけでも汗ばむ陽気です」

「梅雨の中休み」になった3日、愛媛県内は高気圧に覆われて晴れ、西条市で35.5度、鬼北町で35.2度を観測。今年初めての猛暑日になりました。

松山市は34.4度の真夏日になり、日傘で暑さをしのいだり冷たいスイーツを食べたりする人の姿が見られました。

この暑さのなか大洲市の小学校では、暑さを和らげる工夫も。

佐野快成アナウンサー:
「かなり暑い日差しのなか、手元の温度計は37.4度。立っているだけで汗が止まりません。そんな中でも児童たちは楽しく遊んでおり、ミストシャワーで体を冷やしてから午後の授業に向かいます」

平小学校では熱中症対策として校舎の入り口2カ所にミストシャワーを設置しています。

男子児童:
「めちゃくちゃ気持ちいいです。涼しい」

女子児童:
「汗が止まらないほど暑いです。(ミストシャワーで)涼しくなるのでさっぱりした気持ちで授業ができます」

菊池智校長は
「子どもたちが自分でできる予防対策に気づいて取り組んでくれることを願って、ミストを設置している」と話していました。

小学校ではこのほかにも児童らにこまめな水分補給を呼びかけるほか、教室にエアコンを設置するなどの熱中症対策をとっています。

各消防によりますと午後4時時点、大洲市で40代の男性が重症になるなど熱中症の疑いで12人が病院に運ばれています。

気象台によりますと愛媛県は4日以降もしばらく高気圧に覆われて晴れ、最高気温は30度を超える予想です。

#愛媛県 #松山市 #大洲市 #天気 #気象 #猛暑 #小学校 #小学生 #ミストシャワー #熱中症

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。