大雨などによる影響で「じゃがいも」や「にんじん」などの野菜が高騰していて、国民食ともいわれる『カレーライス』にも影響が出ています。

 民間の調査会社・帝国データバンクが2024年7月に発表した調査結果では、カレー1食あたりにかかる費用は323円で、2023年より25円アップしました。過去10年で最も高い金額だということです。

 コメも値上がりしていうえ、肉も円安などの影響で値上げされ、カレーに使う野菜も高騰しています。

 農林水産省は7月23日、野菜の小売価格の調査を発表しました。いずれも平年比で、「じゃがいも」は142%、「にんじん」が135%、「たまねぎ」が131%となっていて、カレーに使う定番の野菜が高くなっています。

 産地が大雨による被害にあった影響で高くなっているということで、もうしばらく高値が続く見込みです。

 キャベツやネギはほぼ平年並みとなっていて、比較的お値打ちです。こういった野菜を使ったメニューも考えてもいいかもしれません。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。