翼を広げずに浮遊しているような鳥がX(旧Twitter)に投稿され、話題になっている。

1枚目の写真
この記事の画像(14枚)

「私が撮りたかったのは、羽ばたいている写真です」というコメントと共に投稿されたのは2枚の写真。写っているのはキジ科の鳥「イワシャコ」だ。2枚とも一見すると鳥の立ち姿なのだが、その足は地面についていない。

羽ばたいていないのに宙に浮いている?それともジャンプした瞬間?なんとも不思議な場面だ。

写真は「花と鳥のテーマパーク 松江フォーゲルパーク」(@matsuevogelpark)のイワシャコの展示場所にある小屋の屋根から飛び降りた様子を捉えたもの。

2枚目の写真

松江フォーゲルパークの山田篤さんによると、イワシャコはぴょんとジャンプして、羽ばたいて着地する。しかし動きが速く、納得のいく羽ばたいている写真は、まだ撮れていないのだそう。

ユーザーからは「座標バグみたいwww」「ポーンと投げられてるかのような脱力感」「魔法で飛んでるかのようですね笑」などのコメントが寄せられ、6万4000件を超える「いいね」がついている(8月1日現在)。

これはこれで…「かわいい」

絶妙なタイミングでシャッターが切られたこの写真。山田さんに撮った当時の状況を聞いた。

暑さでぐでシャコ…

――この写真が撮れたときどう思った?

浮かんでいるみたいで、これはこれでかわいいなと思いました。イワシャコに限らず動物は思い通りに撮れませんが、逆にそれで今回のような写真が撮れるのが面白いです。

やっぱり今日もかわいい

――投稿の反響をどう思う?

これはこれでお気に入りの写真だったので、この何とも言えないかわいさが皆さんに伝わってうれしかったです。


――「飛ぶぞ!」というタイミングは観察していればわかる?

タイミングは大体わかりますが、動きが速くてなかなか追えません。

「ひとつひとつを愛でてほしい」

――普段イワシャコはどのように過ごしている?

展示場所を縦横無尽に飛んだり跳ねたり走り回ったりしています。と思ったら、もふっと座り込んだり、ぐでーっと寝転がったり、砂浴びしたり、見ていて飽きない鳥です。

陸上生活がメインですので、羽ばたいて飛んでいる姿はあまり見られません。

あくび中

――イワシャコの推しポイントを教えて。

小さくて丸っこいフォルムがたまらないです。


――松江フォーゲルパークでは、イワシャコのどんなところに注目してほしい?

とにかく動き回っているので、いろんな姿を見ることができます。体が小さく、遠目だとただ走り回っているようにしか見えないこともあるので、近くから表情や動きのひとつひとつを愛でてほしいです。

私が撮りたかったのは、羽ばたいている写真です。#イワシャコ pic.twitter.com/gyaavAD3Ly

— 松江フォーゲルパーク (@matsuevogelpark) July 25, 2024

イワシャコのかわいい姿は度々Xをぎわせているようで、過去にはカメラ目線がバッチリ決まったイワシャコを編集部でも取材している。

近くで見られるチャンスがあれば、写真では伝わらない表情や動きもじっくり観察してみたい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。