外食でのラーメン年間支出額で日本一奪還を狙う新潟市。ラーメン業界を盛り上げようと新潟市内のラーメン店店主などが集まり、期間限定のラーメンを発表した。果たして、日本一奪還への起爆剤となるのだろうか。
ガーリックオイル使用特製ラーメン!15店舗で提供
新潟市東区にあるラーメン店「メガ豚パンチ」。このお店で9月から期間限定で販売される「ガッツリ冷やし中華」。
ガーリックオイルを効かせた冷やし中華にたっぷりの野菜と大きなチャーシューが乗っている。
この記事の画像(7枚)新潟市を中心とする15の店舗がガーリックオイルを使用した特製ラーメンを店ごとに考案し、9月1日から提供!
メガ豚パンチの古山さららさんは「冷たい麺を食べて、この夏を乗り切ってほしい」と話す。
日本一奪還へ!店主たちの熱い思いで新商品開発
このガーリックラーメンが誕生した背景にあったのが、総務省が発表した家計調査で新潟市が外食時のラーメン年間支出額で山形市に敗れ、2年連続2位となったこと。
2022年は1位だった新潟市。2025年こそ山形市から1位を奪還するため、市内を中心とした15のラーメン店では共通のガーリックオイルを使用した新商品を開発することに。
8月27日は10店舗の店主などが集まり、思いを語った。
中華そば石黒の石黒純一さんは「僕は1位をとりたいなと思う。新潟ラーメンを盛り上げるために、こうした企画をやる」と話し、秋葉麺屋粋翔の小林翔太さんは「もっともっと新潟のラーメンが盛り上がるようなものを作りたい」と話した。
9月と10月は各店舗がガーリックオイルを使用したラーメンを、11月と12月は県内企業のトウガラシを使用したラーメンを提供する。
果たして、ラーメン店店主の熱い思いがこもった一杯で消費拡大につながるだろうか…。
(NST新潟総合テレビ)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(7枚)鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。