「高齢でも旅行を楽しみたい」という声に応えて、10月から福岡空港で貸し出しサービスが始まる最新の電動車イスが5日、報道陣にお披露目されました。

◆記者リポート
「こちらの『WHILL(ウィル)』は手元のコントローラーを回すだけで簡単に移動することができ、スムーズに前進することもできます」

10月1日から福岡空港で貸し出しサービスが始まるのは、最新の電動車イス「WHILL(ウィル)」です。

運転免許やヘルメットは不要で、歩道などを簡単に走行することができます。

最高速度は時速約6キロ。

手元のボタンを押すことで速度を4段階に調整できます。

また、コントローラーを前後に動かすことで前進と後退ができ、手を離すとストップします。

簡単に折りたたむこともでき、人が乗っていない場合でも簡単に移動させることができます。

福岡空港では、歩くことに不安があるシニア世代に貸し出し、レンタカーなどに載せて福岡の観光地を巡ってもらうことを想定しているということです。

◆WHILL 法人レンタル事業部 杉浦圭祐 本部長
「ウィルは誰でも簡単に操作できて気軽に移動ができるモビリティ。電動車イスなので、道路交通法上は完全に歩行者扱いになる。建物の中や歩道・お店の中もウィルで入ることができる」

貸し出し料金は1日あたり4000円で、運営会社では需要を見ながら利用台数を増やしていくとしています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。