長崎市の婦人服小売店が手がけるスイーツブランドの初の実店舗が6日にオープンしました。

ふわふわのカステラ生地とまったりと濃厚なテリーヌの2層の異なる食感が特徴の「長崎カステリーヌ」。

KTN記者リポート
「卵の味が濃厚でチーズの風味とマッチしておいしいです」

長崎県産の卵や北海道産のクリームチーズなど食材にもこだわっています。

長崎市の婦人服小売店「タナカヤ」が展開するスイーツブランドが手がけました。(ブランド:Mix&Blend)

これまでECサイトを中心に販売してきましたが、長崎市の補助金を活用して浜町アーケード内に初めて実店舗を構えました。

新食感スイーツを求めて、開店前から約30人が列をつくりました。

1番目に並んだ人
「午前9時半すぎくらい(に並んだ)」

購入した人
「無事にゲットです。お友達の分も。子供と一緒にちょっとずつ食べたい」

「カステラではあるけど、またちょっと違うのが出たんですよって自慢できるかなと」

アーケードに面した立地を生かし、観光客にもアピールします。

タナカヤ 田中直高 代表取締役
「コロナ禍に誕生したスイーツなのでなかなか実店舗を構えるまで辿り着かなかった。少しずつではあるけど、皆様にとっての定番になるようなお菓子をつくっていけたらと」

9月中旬ごろにはアクセントに五島の塩を使った新作のサブレを販売する予定です。

長崎カステリーヌは税込2700円。(プレーン、ショコラ)

2023年度「ながさき手みやげ大賞」を受賞しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。