(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時40分現在
◆サンゴソウが見ごろ
網走市の能取湖ではサンゴソウが見ごろを迎えています。
サンゴに似た姿から、その名がついたとも考えられています。
アッケシソウともいわれ、厚岸で発見された植物ですが、
能取湖に日本最大の群落地があります。
週末は、「能取湖さんご草まつり」が予定されていますが、
見ごろがピークにさしかかりそうです。
霜が降りるまでは鮮やかさが増し、今月いっぱい楽しめそうです。
◆3連休の天気 14日(土)~16日(月・祝)
・14日(土)
朝からよく晴れますが、放射冷却で冷え込みそうです。
大雪山系の高い山では、雪が混じるかもしれません。
ふもとも最低気温は3℃以下の所がありますので、
農作物は霜の被害にご注意下さい。
・15日(日)
午前中は広範囲で雨が降るでしょう。太平洋側は雨量が多くなりそうです。
最高気温は20℃に届かない所もあり、肌寒く感じるでしょう。
・16日(月・祝)
天気が回復し、青空の広がる所が多いでしょう。
道南は雲が多く、夜遅くは、雨が降り出すかもしれません。
◆あす13日(金)の天気・気温
午前中は広範囲で晴れるでしょう。
午後は、道北やオホーツク海側でにわか雨がありそうです。
日中は、汗ばむ陽気で、札幌は27℃、苫小牧や帯広は28℃まで上がるでしょう。
夜は、上空に今季一番の寒気が流れ込むため、気温が急に下がりますので、
お帰りが夜になる方は、上着を忘れないで下さい。
◆札幌の10日間予報 13日(金)~22日(日)
14日(土)の最低気温は12℃で、今季一番の冷え込みです。
15日(日)は、午前中は雨が降りますが、午後は回復して、次第に晴れるでしょう。
連休最終日16日(月・祝)も、日差しが出て、行楽日和です。
17日(火)は、低気圧が通過し、雨量が多くなりそうです。
来週後半は、日中でも、長袖が必要になりますので、
衣替えなど生活準備も進めておきましょう。
◆全道の週間予報 13日(金)~19日(木)
14日(土)の朝は冷えそうです。
最低気温は、内陸部は1桁で、北見は5℃です。
3連休期間は、全道的に、一日の気温変化が大きくなりそうです。
来週にかけて、周期的に雨が降り、秋の天気リズムです。
雨が降るたび、朝は冷えますので、寒暖差にご注意下さい。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。