感謝状を受け取った田倉成幸さんとブラッキー号=和歌山県橋本市市脇4の橋本署で2024年9月12日午前10時7分、藤原弘撮影

 和歌山県九度山町の山中で行方不明になった70代の男性を発見したとして、橋本署は12日、県警察嘱託警察犬「ブラッキー号」(シェパード、雌8歳)と指導手の田倉成幸さん(74)に感謝状を贈呈した。

 同署などによると、田倉さんとブラッキー号は8月19日午後2時半ごろ、男性の自転車や財布などが散らばった同町河根の川沿いに到着。ブラッキー号は男性の枕カバーのにおいを手がかりに捜索を始めると、急な斜面をぐんぐん登ったという。田倉さんが男性の名前を呼ぶと本人から返事があり、捜索開始から12分後に発見した。

 ブラッキー号は2017年1月から嘱託警察犬として活動し、行方不明者の捜索などで年に4、5回ほど出動しているという。田倉さんは「男性を見つけて、ほっとした。普段からいろいろ訓練している成果が出て良かった」と話した。

 ブラッキー号には、署員が感謝の気持ちを書いたイラスト入りの色紙なども贈られた。【藤原弘】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。