石破総理大臣の所信表明演説について「スカスカだ」「石破カラーが全くなかった」と野党各党のトップが一斉に批判しました。
立憲民主党 野田代表
「率直に言ってですね、誰が書いたんだろうかなと。本人はどこまで目を通したのかなっていうぐらい、近代まれに見るスカスカの所信表明じゃないですか」
日本維新の会 馬場代表
「この程度の作文であれば私でも書けますから、もう少し気持ちがこもった政権運営というのを、また国家の運営というのをお願いしたい」
共産党 田村委員長
「安倍首相の演説、菅さん、岸田さん、石破さんと聞いてきたんですけど、ここまで自民党政治が劣化しているのかというほどの中身のなさだったと」
国民民主党 玉木代表
「石破カラーという色が全くなくなってしまって、きれいに脱色されているという感じですね。もうブリーチされて真っ白というか、なんて言うか無色になっている感じがします」
れいわ新選組 山本代表
「総理大臣になるために魂を売ったという結果だと思う。日本を何とかしたいと思ってる人が総理大臣になったんじゃない。総理大臣になりたい人が総理大臣になったというだけの話」
社民党 福島党首
「カメレオン総理、きょう言ったことがあす、手のひら返しになるかもしれない。手のひら返しって言われないために具体的な政策はかなりぼやかして言っている」
参政党 神谷代表
「本当に総理大臣に変わったのかなと思うぐらい。共感とか納得ではなくて反発とか不満を呼ぶ、そういった中身じゃなかったかなというふうに思っております」
週明けからは石破総理の所信表明演説に対する各党の代表質問が行われます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。